禁酒☓ダイエット☓節約

1年間で12kg痩せて14kgリバウンドして、健康的に今度こそ痩せようと誓った記録日記です。

【1日目】もう、痩せないと、間に合わない。

こんばんは、おもちぃと申します。

 

はじめてのダイエット記録日記です。

今回「禁酒」しながら「ダイエット」し、お酒代を「節約」することで

一石二鳥的な効果を期待してはじめようと考えました。

 

約1年前に失恋と転職活動をきっかけにストレスと過度の飲酒により

胃カメラ検査の結果「逆流性食道炎」 と診断されました。

食欲は極度に落ち、嘔吐し、立ちくらみするほど。

 

あれよあれよと痩せてしまい、着れなくなった昔好きだった洋服が

たくさん着られるようになったのはうれしかったのですが、何をするにも

やる気が出ない状態が続き、休みの日には朝酒が当たり前になってしまっていました。

 

転職先にも慣れてきたころ、別の問題が発生してきました。リバウンドです。

1か月に1キロペースで体重が戻り始めました。

「まぁ、仕事も再開したことだし、多少健康的にならないとね」

気楽に考えていたところ、増加の勢いは止まらなくなってしまいました。

 

これは…まずい。

太るとせっかく苦しい思いをして痩せた時に購入した洋服も着られません。

せっかく痩せて少しだけ見た目も良くなったのに、気分も乗らず

化粧もおっくうになります。外出することも、気乗りしない。

 

そんな毎日を続けていながら、休みの日は飲酒と不貞寝を楽しみに

(楽しみというよりは惰性で)同じような毎日を繰り返していました。

 

就寝前には寝酒の毎日が続いていましたが、1か月程度前から週に数日、休肝日

作ってみました。翌朝、なんとなく、体のだるさが少ないような…体重計に

乗ってみると、水分を取っていないだけかもしれませんが、前日より数百グラム

減っている!これが禁酒を続けていけば、ダイエットになり、節約にもなるのではと

禁酒ダイエット節約生活を始めようと決めたきっかけになりました。

 

食費の他に1日少なくとも1000円はお酒代に費やしていたので、お酒を買わなければ

貯金感覚で貯めていきたいと思います。

 

1日目モーニング体重:63.4kg

 

朝ごはん:

しらすご飯(温泉卵のせ、ごま油かけ)

具だくさん豚汁

 

昼ごはん:

かけうどん小

かしわ天2個

 

夜ごはん:

ミニトマト20個

サントリーオールフリー2本

 

運動:

2駅分仕事帰りにウォーキング

 

本日の禁酒貯金:

700円(オールフリー分はマイナス)

 

さて。明日のモーニング体重はどうなっていることかしら。